• footnail

かかとガサガサの原因~乾燥編~

前回の記事で書かせて頂きましたが、ほとんどのお客様のフットのお悩みは共通しています。今回は「かかとガサガサ」の原因と対処法をご案内します。


考えられる原因は


1.乾燥

2.摩擦

3.冷え


この3つです。


今回は1.の乾燥について書かせて頂きます。

なぜ乾燥するのか?「外側からの乾燥」と「内側からの乾燥」に分けて説明します。


外側からの乾燥は

・裸足で過ごす方

・化繊の靴下やストッキングを長時間履く方


内側からの乾燥は

・潤い不足

・老化


内側からの乾燥はちょっと切なくなりますね。 

けれど解決策はあります。


裸足で過ごさず靴下を履く。

よく冬場に履くモコモコソックスは暖かいのですがとても乾燥します。できればコットンやシルクが良いでしょう。どうしてもモコモコソックスを履きたい場合はコットンの靴下の上に重ね履きする方法もあります。


潤いが足りないかかとには良く「クリームを」と言われますが、あまりにも乾燥してひび割れてしまっているかかとはクリームが浸透しません。その前に化粧水をつけると良いでしょう。化粧水→クリーム。お顔と一緒ですね。クリームは尿素が入っていると良いですね。


クリームやオイルを塗った足で歩くと、、、、床がベトベトになります。ラップで巻いて靴下でカバーして20分程寛いだり歩いたりしてると。。。結構いい感じに浸透してくれます。寝るときは必ずラップを外しましょう。


老化は仕方ない、と諦めている方!そんな事はありません。老化を少し巻き戻したりゆっくりにする方法、あるんです。これは「合う、合わない」があると思うのでご来店時にご案内しますね。


次回は「かかとガサガサ~摩擦編~」をご案内します!

閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示

マンション前に停めるには許可書が必要です。管理人室に必ずお立ち寄りください。 ​管理人さんが居ない場合はひとまず705にお越し頂き、その旨私にお伝え下さい。

早稲田寄りの改札を出て7番出口を上がると早稲田通りに出ます。右にお進み下さい。早稲田通りを早稲田の方にまっすぐ歩くと5分ほどで馬場口交差点。横断歩道を渡り紳士服のアオキを右。信号1つ超えた左側に自転車店⇒福太郎⇒その先のビルがユニロイヤルです。地下鉄の入り口と歯科が入っています。705号室を呼び出してください。

西武新宿駅に向かい最後尾に乗車。高田馬場駅最後部改札を出ると駅前ビルの「Big Box」の正面玄関に出ます。 ロータリーをドンキホーテ側に回り、宝くじ売り場の角を右。そのまま早稲田通りを早稲田の方にまっすぐ歩くと7分ほどで馬場口交差点。 横断歩道を渡り紳士服のアオキを右。信号1つ超えた左側に自転車店⇒福太郎⇒その先のビルがユニロイヤルです。地下鉄の入り口と歯科が入っています。705号室を呼び出して