• Jasmine

かかとガサガサの原因~乾燥編~

前回の記事で書かせて頂きましたが、ほとんどのお客様のフットのお悩みは共通しています。今回は「かかとガサガサ」の原因と対処法をご案内します。


考えられる原因は


1.乾燥

2.摩擦

3.冷え


この3つです。


今回は1.の乾燥について書かせて頂きます。

なぜ乾燥するのか?「外側からの乾燥」と「内側からの乾燥」に分けて説明します。


外側からの乾燥は

・裸足で過ごす方

・化繊の靴下やストッキングを長時間履く方


内側からの乾燥は

・潤い不足

・老化


内側からの乾燥はちょっと切なくなりますね。 

けれど解決策はあります。


裸足で過ごさず靴下を履く。

よく冬場に履くモコモコソックスは暖かいのですがとても乾燥します。できればコットンやシルクが良いでしょう。どうしてもモコモコソックスを履きたい場合はコットンの靴下の上に重ね履きする方法もあります。


潤いが足りないかかとには良く「クリームを」と言われますが、あまりにも乾燥してひび割れてしまっているかかとはクリームが浸透しません。その前に化粧水をつけると良いでしょう。化粧水→クリーム。お顔と一緒ですね。クリームは尿素が入っていると良いですね。


クリームやオイルを塗った足で歩くと、、、、床がベトベトになります。ラップで巻いて靴下でカバーして20分程寛いだり歩いたりしてると。。。結構いい感じに浸透してくれます。寝るときは必ずラップを外しましょう。


老化は仕方ない、と諦めている方!そんな事はありません。老化を少し巻き戻したりゆっくりにする方法、あるんです。これは「合う、合わない」があると思うのでご来店時にご案内しますね。


次回は「かかとガサガサ~摩擦編~」をご案内します!

0回の閲覧