• Jasmine

かかとガサガサの原因~乾燥編~

前回の記事で書かせて頂きましたが、ほとんどのお客様のフットのお悩みは共通しています。今回は「かかとガサガサ」の原因と対処法をご案内します。


考えられる原因は


1.乾燥

2.摩擦

3.冷え


この3つです。


今回は1.の乾燥について書かせて頂きます。

なぜ乾燥するのか?「外側からの乾燥」と「内側からの乾燥」に分けて説明します。


外側からの乾燥は

・裸足で過ごす方

・化繊の靴下やストッキングを長時間履く方


内側からの乾燥は

・潤い不足

・老化


内側からの乾燥はちょっと切なくなりますね。 

けれど解決策はあります。


裸足で過ごさず靴下を履く。

よく冬場に履くモコモコソックスは暖かいのですがとても乾燥します。できればコットンやシルクが良いでしょう。どうしてもモコモコソックスを履きたい場合はコットンの靴下の上に重ね履きする方法もあります。


潤いが足りないかかとには良く「クリームを」と言われますが、あまりにも乾燥してひび割れてしまっているかかとはクリームが浸透しません。その前に化粧水をつけると良いでしょう。化粧水→クリーム。お顔と一緒ですね。クリームは尿素が入っていると良いですね。


クリームやオイルを塗った足で歩くと、、、、床がベトベトになります。ラップで巻いて靴下でカバーして20分程寛いだり歩いたりしてると。。。結構いい感じに浸透してくれます。寝るときは必ずラップを外しましょう。


老化は仕方ない、と諦めている方!そんな事はありません。老化を少し巻き戻したりゆっくりにする方法、あるんです。これは「合う、合わない」があると思うのでご来店時にご案内しますね。


次回は「かかとガサガサ~摩擦編~」をご案内します!

30回の閲覧

最新記事

すべて表示

フットケアで多いお悩みは

本格的にフットを学び始めて20年近くになります。沢山のお客様の足を拝見しお悩みを伺ってきました。だいたいのお客様のお悩みは共通していて。。。 ★かかとがガサガサ! ★タコや魚の目ができて痛い! ★これは巻き爪ですか? ★爪に線が入ってガタガタなんですが。。。 ★外反母趾で合う靴がありません! もちろん他にも様々ありますが大体こんな感じです。幸い昨今たっぷり時間がありますので(笑)ひとつひとつの原因

現在のサロンの状況

この記事を書いているのが2020年4月17日。コロナ関連で緊急事態宣言が出るちょっと前からご新規様のご予約をお受けしていません。ご予約頂いていたお客様には個別に連絡のうえ、次回のご来店日を延期させていただいています。5月6日までは営業の自粛をしていますが、ご質問などございましたらメールでご連絡くださいますようお願い申し上げます。 1日も早い収束を願って過ごしております。皆様も出かけられない不自由さ

サロン名の由来

茉莉花はジャスミンと読みます。茉莉花茶はジャスミンティーですね。 17年前サロンを始める時に名前をどうしようかなぁ?と悩んでいたのですが、当時のネイルサロンは可愛らしい横文字の名前が多かったのです。ラ・〇〇〇とか、プチ・〇〇〇とか、英語、イタリア語、フランス語の名前が多い中「漢字にしたら目立つんじゃない?」と思い決めました。 当時中国茶に凝っていて誰でも読める中国茶の名前で、しかも私の名前が真理な