• footnail

かかとガサガサ~冷え編~

こんにちは。寒いですね! こんな寒い日は肩に力が入ってしまって肩が凝ります。私は最近50肩気味で腕の動きがギクシャクと。。。(涙) 

同じ悩みを持っている方、いらっしゃったら語り合いたいです(笑)


さて。かかとガサガサの最終回は~冷え編~


たかが冷え。されど冷え。女性にとって冷えは大敵。もちろん男性も!

なぜかかとが冷えていると良くないかをお話ししますね。


足裏は心臓から一番遠いので血液が巡りにくい場所です。

血液が巡らないと冷えます。新陳代謝も衰えるのでかかとの皮膚ができるサイクルも遅くなります。

古い皮膚か角質化して硬くなってガサガサ、という訳なんです。


「反射区」って聞いたことありますか? ツボとも言われます。足裏マッサージで「胃が疲れてますね」などと言われるアレです。足裏にある胃の反射区が硬かったり冷えていると胃が疲れていたり悪くなっていたりするのです。


かかとは腰、子宮、卵巣などの反射区です。腰や婦人科系の不調を抱えている方はかかとが硬かったり冷えていたりします。その逆もあって! 

かかとが冷えていると繋がっている場所に不具合を生じる事も!

たかが冷え。ガサガサだけでは済まない事もあるのです。


ご自分の足裏の様子。なかなか分からないものです。

良く分からないわ、という方はどうぞご相談ください。

閲覧数:82回0件のコメント

最新記事

すべて表示

自分ではがせる「ピールオフジェル」 → 詳細はこちら 通常のジェルは3週間から4週間もちます。 ピールオフジェルは2週間から3週間持つ方が多いです。 フットの場合はもう少しもつように思います。 個人差があるので、何とも言えませんが。。。 普通につけたジェルを、ご自分で剥がすと必ず爪が痛みます。 表面がガサガサになって、爪が薄くなります。 ピールオフジェルは、ツルっと簡単にオフできて、爪が痛みません

ジェルネイルは綺麗だし持ちも良いし、良い事ずくしなのですが、一つだけ欠点があります。 「自分でオフできない」のです。 爪を痛まずにジェルをオフするには、高度な技術が必要なので通常はサロンでオフしてもらいます。 当店では自分でオフできる「ピールオフジェル」もご用意があるので、ご希望の方は来店時にご希望をお知らせください。

本格的なフットケアサロンはケアだけ。 カラーを塗ってもらうにはネイルサロンなのですが、当サロンでは両方一緒にできます。 カラーはジェルで対応しますので、すぐに靴を履いてお帰り頂くことができます。お色もその場で混ぜて作りますので、お好みの色が出来上がります。