• Jasmine

かかとガサガサ~冷え編~

こんにちは。寒いですね! こんな寒い日は肩に力が入ってしまって肩が凝ります。私は最近50肩気味で腕の動きがギクシャクと。。。(涙) 

同じ悩みを持っている方、いらっしゃったら語り合いたいです(笑)


さて。かかとガサガサの最終回は~冷え編~


たかが冷え。されど冷え。女性にとって冷えは大敵。もちろん男性も!

なぜかかとが冷えていると良くないかをお話ししますね。


足裏は心臓から一番遠いので血液が巡りにくい場所です。

血液が巡らないと冷えます。新陳代謝も衰えるのでかかとの皮膚ができるサイクルも遅くなります。

古い皮膚か角質化して硬くなってガサガサ、という訳なんです。


「反射区」って聞いたことありますか? ツボとも言われます。足裏マッサージで「胃が疲れてますね」などと言われるアレです。足裏にある胃の反射区が硬かったり冷えていると胃が疲れていたり悪くなっていたりするのです。


かかとは腰、子宮、卵巣などの反射区です。腰や婦人科系の不調を抱えている方はかかとが硬かったり冷えていたりします。その逆もあって! 

かかとが冷えていると繋がっている場所に不具合を生じる事も!

たかが冷え。ガサガサだけでは済まない事もあるのです。


ご自分の足裏の様子。なかなか分からないものです。

良く分からないわ、という方はどうぞご相談ください。

11回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

巻き爪ケアの料金について

●トータルフットケアのコースにお申込みの方でしたら追加料金なしでご相談いただけます。(スパンゲなど施術料は別途頂戴します) ●フットケアコースを申し込まず、巻き爪のご相談のみの場合は初回カウンセリング料を頂戴します。(30分4000円) ●スパンゲを貼る事になると、1本4000円(税込み)です。 ●コットンパックは1本あたり500円です。

巻き爪ケア~ワイヤー矯正編~

前回は手術編の事を書きました。ちょっとグロかったかと思います。。。 今日はもう少しライトにワイヤー矯正のお話をしますね。 爪の先端の左右に穴を空けて特殊加工したワイヤーを通して平らに導くものです。 ちょと分かりにくいかと思いますので、検索してみてください(笑) ワイヤー矯正についての私なりの感想を。。。 【メリット】 ●矯正力が強い ●病院なので安心 【デメリット】 ●自費診療なので保険がきかない